« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

BALLAD 名もなき恋のうた

映画の「BALLAD 名もなき恋のうた」を見てみました。

良かったです。
まあまあの満足感です。
そして終わった後に元になった「アッパレ!戦国大合戦」が見たくなりました。
すかさず見ました。
大泣きです。
今現在で映画館で直接見たたった1つのクレヨンしんちゃんです。
クレヨンしんちゃんで泣くなんて…と思いながら感動したのを今でも覚えています。

ギャグを混ぜた楽しい感じで見れる「戦国大合戦」に対して
「バラット」は純粋な恋物語ですね。
時代を超えてきた主人公より侍と姫君の繋がりを優先している様です。
ただアニメの表現と見所の違いでどうしても物足りなさを感じてしまいます。
でもアニメをベースにしてこんな展開も有りかなと思います。
まだアニメを見ていない人は実写から入ってもらってそれからアニメを見てもらうと楽しめると思います。

ネタバレになってしまうので細かい感想は省略いたします。

クレヨンしんちゃんファンにとってはこれはしんちゃんの映画じゃないと感じる方もいる様です。私自身は小さい頃クレヨンしんちゃんをほぼ毎週見ていた覚えがあります。でも子供アニメから旅立っていった位に見なくなりました。
全部は見ていませんが映画も何作は見たことある位なのでまあまあしんちゃんを理解している方です。
映画の前半はクレヨンしんちゃんって感じで後半はタイトルの通り戦国大合戦!
アニメにしては戦国時代の情景や人物、服装などが細かく調べられていてこの映画を見て「へえ~・・・」と勉強になった部分も多く。
他の方の感想もいくつか見させていただいたのですが、中には戦国好きな方々もめったに見られないシーン、又はまだ見たことなかった合戦の一部分を見たという方も見ました。

そ・・・そこまですごい映画だったのかと思うほど様々な方の評価が高いです。

クレヨンしんちゃんというのでちょっと受け入れがたい方も中にはいると思いますが
実写を見たのならぜびアニメの方の映画も見ないと損します。
それとクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」もおすすめです。こちらの方がしんちゃん色は強いですが。

私の中のアニメ映画では超最高の映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

アニメ系

この間まで見ていたものは「ソラノオト」「空中ブランコ」←もっと前。
今だ続けて見ているのは「デュラララ」「鋼の錬金術師」
新しく見ているのはノイタミナの「四畳半神話大系」「さらい屋五葉」

とデュラララの後番組「Angel Beats!」

Angel Beats!は開始早々1話を見逃しました…
実は録画したデュラララの次に撮れていて2話を見たらとても面白くて・・・。

重要な1話を知らないまま見続けています。ギャグセンスが好きです。ストーリーも興味を惹かれます。

デュラララは予測のつかない展開から目が離せません。原作を知らないのでどう転んで行くか分からない。でもアニメは原作を知らない方が楽しめますね。
デュラララの様なアニメは予想がついてしまうとあまり面白くない…
個性的なキャラクターも大好きです。
しずちゃんやイザヤさんや新羅など(多い;;)
あと一番はセルティーですね。
最初はセルティーの格好良さに惚れたのですが
話が進んでいくと女の子らしい性格やしぐさにもうデレデレにされました。
今は新羅の立場を自分に置き換えながらセルティーを見つめ続けてます(笑)
毎週待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

野菜売り場で筍を見かけて
なんだか筍が食べたいな~と家族で呟いていたところに
友達から筍をもらいました。

わぁ~~い!!lovely
さっそく煮物にして食べました。
すっごいうまい!!
筍は好きな方なのですが筍丸々を煮物にして食べるのは初めてです。
かなりの量あったので炊き込みにしても食べました。

しかし30分後。
胃が過剰労働してる感覚。
繊維が多いのと消化にエネルギーがかかるからでしょうか。
絶賛消化中って感じ?
とにかく筍を食べた後お腹が異常にごろごろしてました。
でも旬の物を食べるのはいいですね。

ふと繊維食物で思い出してごぼうも食べたくなった。
ピリ辛麺つゆで煮込むとマジうまshine

繊維が足りないのだろうか…
次は何が食べたくなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

春の大掃除

2ヶ月ぶりです。
ゴールデンウィークということで昨日大掃除をしました。
普通の家庭では家全体をひっくるめて大掃除と言うかもしれませんが
私の家では物の整理でも大掃除といいます。
こまめに掃除していれば大掃除の時も家全体が掃除出来るのですが
そういう事がなかなか出来ないんです。
一日かけて一部の物品整理でほぼ力尽きてしまいました…
ほとんどは雑誌です。
私は一度購入した物はなかなか捨てられない人間でして…;;
なので欲しい雑誌も極力買わない様に我慢しています。
本当は毎月好きなだけ買いたいです。
でもそうすると金銭的にも場所的にも大問題です。
ただでさえコミックが入りきらない状態になってるのに…

今回はとっておきたい所ですがぎりぎり1年前の物まで残して後は気に入った所を切り取って処分する事にしました。
まだ捨てた方です。
多分数年後にはとっておいたお気に入り部分がパンクすることでしょう。

雑誌をよく買うとそれだけ捨てる物が増えて大変だと毎回実感します。

51zwcb0pol_3

最近追加した新刊があります。
鋼の錬金術師24巻
最終章ともなると目が離せません。
いえ・・・
購入したのは発売日当日で記事を書くのを忘れていただけです。
一定期間ですがただいま自分の中で軽くハガレンブームが起こっています。
主要人物やお気に入りキャラをらくがきしたり。
そんなこんなでハガレンは永久不滅。

75752790

ソウルイーター
こちらもだいぶ前に購入。
大久保先生のイラスト集欲しいな~
この先生は絵の進化が早いですね。
数巻置くとまったく違ったタッチになっている。
大抵の漫画は絵柄は初期と現代で変わりますよね。

でも今の絵柄も初期の絵柄も好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »