映画・テレビ

2010年6月 4日 (金)

チェンジリング

CMで流れていた時に見たいと思いつつ見に行かなかったという映画(おいおい;
でも見に行きたいと思っていた反面、鑑賞した後に苦手なシーンがあったため大画面で見なくて良かったとも思ってしまったり…

後から見たのですがPG-12指定されていました。

12才未満は親御さんと一緒に鑑賞してください。

これは実際に起こった事件を元にしているそうなのですが自分が見た限りではかなり忠実に作られている映画です。
物語ではなく時代背景や事件の重さを見るという感じです。

ストーリーは母子家庭である家の一人息子ウォルターが行方不明になります。5ヵ月後警察により息子が見つかったと言われて母親のクリスティンは喜びますが、帰って来たのは自分の息子ではなく全く他人の少年だったのです。
予告で公開されていた部分はここまでした。
映画を見る前はその子供を捜すために母親が色々するのだろうなんて予想していたのですが、その予想を見事に打ち砕かれました。見ている内にどんどん複雑な事実が明かされてきて恐怖すら感じてしまう様なシーンもたびたびありました。(ホラーではなく残酷的な表現として)

確実に事件を知らない方にとって忘れられない映画になると思うのです。
感動とも絶望とも言えない終わり方は胸を締め付けられました。
類似とは言いませんが「戦場のピアニスト」を見終わった時と同じ感覚です。
内容が重くて印象強いです。
グロではないのですが一部に少々残酷シーンなどがあるのでご注意下さい。

それと興味深いところもありました。
クリスティンの着ていた服装やノスタルジーとどこか切なさを感じさせる時代風景。

あと当時の電話会社。家の電話から電話会社に繋ぎます。その電話会社にかけたい相手の電話へと繋いでもらうシステム。
たっ大変だ・・・;;
完全な電気の電話の中でしか生きたことのない自分にとっては考えられない事です。当時にとっては本人に会わずに声だけで会話が出来るなんてものすごい事でしょうね。見たのはこの映画が初めてです。
クリスティンの服装は特徴的な丸い帽子とローウエストのドレスに毛皮のコート。その時代の女性の流行の服装だそうです。女性らしくとても魅力的で私はこの服が好きです。
1920年代というと第1次世界大戦後と第2次世界大戦の前という時代です。
チェンジリングの中では戦争の影はほとんど出てきません。
それについて語る事は無いのですが、対面する人々の残酷さと力のない一般の人が押されていってしまう様子は戦争の時代だからなのでしょうか・・・
戦争映画を知らない自分から見た視点です。

感動の度合いは人それぞれですから。
自分の感動出来るものを見つけられると嬉しいですよね。
思い切り涙を流すのはストレス解消になるとテレビで言ってました。
落ち着いた後のスッキリ感はちゃんと意味があったんですね。
感動ものは一人で見るに限ります。
なにせ鼻水が大変な事になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

BALLAD 名もなき恋のうた

映画の「BALLAD 名もなき恋のうた」を見てみました。

良かったです。
まあまあの満足感です。
そして終わった後に元になった「アッパレ!戦国大合戦」が見たくなりました。
すかさず見ました。
大泣きです。
今現在で映画館で直接見たたった1つのクレヨンしんちゃんです。
クレヨンしんちゃんで泣くなんて…と思いながら感動したのを今でも覚えています。

ギャグを混ぜた楽しい感じで見れる「戦国大合戦」に対して
「バラット」は純粋な恋物語ですね。
時代を超えてきた主人公より侍と姫君の繋がりを優先している様です。
ただアニメの表現と見所の違いでどうしても物足りなさを感じてしまいます。
でもアニメをベースにしてこんな展開も有りかなと思います。
まだアニメを見ていない人は実写から入ってもらってそれからアニメを見てもらうと楽しめると思います。

ネタバレになってしまうので細かい感想は省略いたします。

クレヨンしんちゃんファンにとってはこれはしんちゃんの映画じゃないと感じる方もいる様です。私自身は小さい頃クレヨンしんちゃんをほぼ毎週見ていた覚えがあります。でも子供アニメから旅立っていった位に見なくなりました。
全部は見ていませんが映画も何作は見たことある位なのでまあまあしんちゃんを理解している方です。
映画の前半はクレヨンしんちゃんって感じで後半はタイトルの通り戦国大合戦!
アニメにしては戦国時代の情景や人物、服装などが細かく調べられていてこの映画を見て「へえ~・・・」と勉強になった部分も多く。
他の方の感想もいくつか見させていただいたのですが、中には戦国好きな方々もめったに見られないシーン、又はまだ見たことなかった合戦の一部分を見たという方も見ました。

そ・・・そこまですごい映画だったのかと思うほど様々な方の評価が高いです。

クレヨンしんちゃんというのでちょっと受け入れがたい方も中にはいると思いますが
実写を見たのならぜびアニメの方の映画も見ないと損します。
それとクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」もおすすめです。こちらの方がしんちゃん色は強いですが。

私の中のアニメ映画では超最高の映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ポニョ!

テレビ版ポニョ見ました。
ネットの中で色々な意見されてましたが見る分にはとても楽しい映画だと思います。
さすが大御所様・・・

ただ1回目までは普通に見るのですが2回目以降は疑問が浮かんできてしまうんです。
なんでポニョだけ妹達より大きいのか・・・(おいおい;)
勝手な希望なのですが外伝としてポニョが生まれる前の過去編の話が見てみたい気がする。
作中一番気になったのがポニョのお父さんだから。
そのお父さんの話だけで1話できるんじゃないのかな・・・

そして例の「まるで化け物」騒動・・・
人形ほどではないがやっぱり!!・・・・・・
う~~ん;;;
怖い・・・;

でも手が生える前の魚形態のポニョと多数の妹達は可愛いと思う。
だって妹達の声可愛かったんだもん。
きゃわきゃわ。
「あら~」
「あら~~」(全)
か・・・かわいいやん///spa

さてポニョといえばテーマソング。
ニコニコやYouTubeなどで替え歌勃発。
大御所だからこそ皆が知ってる歌なので笑う笑う。
これだけいじり易いジブリ曲もそう無いんじゃないのか?
ムスカはともかく。

ああ・・・
次のジブリは楽しみだheart04
待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ウォーリー

TUTAYAでウォーリーを借りてみました。
映画館でやってた時は特に興味はなく見ないままでした。
CMで見た感じは子供の見るCG映画かと思っていたのですが
実際はけっこう深い映画でした。
出てきたロボット達がとても純粋で可愛くて・・・
そして少しじんわりくるいい映画でした。
最初が孤独なイメージで始まったのに対して最後はちゃんと終わっているので見て満足できる映画です。

他の感想では小さい子は退屈してしまうそうです。
逆に大人が見入ってしまう。
まあ確かに小さい子には分からないネタが数多く出てきたのでそれは理解できました。

しかし面白くて返してしまうのがもったいないくらいです。
テレビでやればすかさず録画しますね(買えよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

そういえばエヴァンゲリオン見に行きましたよ。

2週間前に。

書くの遅!!!

いやはや・・・

パソコンが壊れたなど、腹痛などコラボなどで忘れてました(忘れるな)

良かったですよ♪
やっぱ大画面で見るエヴァは格別ですね。
別世界です。

私が一番見てるキャラといえば綾波レイですね。
もちろんアスカとかミサトさんも大好きっすよ。
私が謎が多いキャラが好きなだけなんです(あと性格とかもね)

しかしレイがアニメとすいぶん違うのにはびっくりしました。
うおぉレイから乙女オーラが・・・

もう一人お気に入りキャラがカヲル君ですよね。
富士Qに行った時にガチャポンであったの覚えてます。
主人公のシンジ君を差し置いて男性キャラで唯一入ってたカヲル君です。
石田さんの声とあの性格がたまりません♪♪

しかし今回ほぼ出番なかったですね・・・
前の映画の最後の雰囲気でてっきり出てくるのかと思ってましたが
本命は次回みたいですね・・・
ちょっと残念ですが。

ただ状況とBGMが合っていない部分がありました。
いえ、分かってるんです。
悲しい雰囲気を出そうという感じなのは分かっていたんです。

だけど私動画などで状況とミスマッチなBGMを合わせた面白動画をいくつか見てきているので頭の中が混乱してしょうがなかった。

悪いんじゃないんですが。
私は悲しい時は悲しいBGMがいいです。

そうすると心底、心に染み込みますから・・・

また次の映画が待ち遠しくなりました。

一体どうやって終わらせるのだろうか・・・
ずっと前の映画よりも気になりますよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

DAKARA

天海さんと余分3兄弟が出てくるCM。
今日初めて新しいバージョンを見ました。
「やな夢見た」
「いい夢見た~」

いいですね(笑)

天海さんと3人の見事な笑いのシチュエーションが大好きです。

DAKARAのCMは毎回面白いのでいつも楽しみにしてます。

余分3兄弟の見事な飛び込み・・・

あの3兄弟はわりと隠れた才能がありそう・・・

次は何かな(ワクワクww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

小西ちゃん久しぶり♪

今やってるドラマBOSSを見てます。
天海祐希さんがカッコよくて大好きです。
スーツ姿も似合ってていいなぁ・・・。
それにしても離婚弁護士の時のイメージをそのまま引っ張ってるカンジですね。

先週のBOSSの一話のみの出演で小西真奈美ちゃんが出ました。
お色気のあるホステスの役でした。

小西ちゃんをドラマで見るのはキラキラ研修医以来です(私は)
キラキラ研修医の時は正直長かった髪をばっさりと短くしてしまった事にショックでした。
「ロングなストレートがあんなに素敵だったのに・・・」とか思いつつ見てました。

今回は大分伸びて小西ちゃんだ・・・(号泣)

ホステスの時の髪型はゆるふわウェーブ。これもまた可愛い。
今度はいつ出てくるかな(わくわく)heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

LOST

最近ツタヤのDVDで「LOST」にはまってます。
外国のドラマを見るのは久しぶりなのですが外国ってドラマ長っ・・・(汗)
今のところはシーズン4まで出てるって聞きましたが私はシーズン2を見てるところです。
面白いもあるのですがとにかく気になってしょうがない事が山ほどある。
問題になっている事が解決しないまま次の問題が出てきてしまう状況です。
まったく最後はどうやって終わるのでしょう・・・。

役的には私は主役のジャックとソーヤが好きですね。
でも誰が好きっていえない位みんな個性的で覚えやすいんです。
多少キャラがかぶってる人もいたけどね・・・。

さあまた次のDVDを見るぞ~
みなさんもLOST見てみてねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)